-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セージ考察~FCAS型~ その1
2009 / 02 / 23 ( Mon )
前回にもちょこっと書いたんですが、ご質問頂いたりしましたので
FCAS(フリーキャストオートスペル)型セージの考察やってみようと思います

あくまでアタシ個人の観点・実体験に基づくものであって
もっとホントは良い育て方や効率があるのかもしれませんが
「FCAS型のステ振りやスキル、作る前に参考に出来る一例があればいいなぁ」
程度のものですが(*・ω・)

読んでいただけて少しでも参考になればこれ幸いに思います

FCASとは何ぞや?
FCAS型を作るに当たって用意するもの(必要になるもの)
ステータス・スキルの振り方一例
装備一例
今回は基本のこの4項目について書いていこうと思います

次回に
レベル別狩場考察
メインになる氷D3Fでの狩り方やちょっとしたアドバイス
を書いていこうかなと思っております。

めっちゃ長くなるから2回に分けてみました

ほんな↓からどうぞです(*ゝд・)ノ
FCASとは何?
 セージのスキルであるフリーキャストオートスペルを駆使して
 攻撃していくタイプのセージです
 …そのまんまやな(爆)
 簡単に言うと敵を殴りつつ、ボルト系魔法を敵に落として攻撃します。



FCAS型を作るに当たって用意するもの(必要になるもの)

 魂型ソウルリンカー(結婚相手)
 FCAS型をするにあたって、セージの魂が必須になります。
 それがないとオートスペル出てもボルト系呪文の威力がレベル3までしか出ません(´△`)
 セージの魂を貰うとレベル10まで出ますので、それがメイン火力になります。
 
 結婚に関しましてはリンカーのスキル
 カアヒ(攻撃を受ける度にSPを消費しHPを回復する)が主な回復源になりますので
 結婚してないとかなりキツいと思われます(>△<)

 2PC環境もしくは魂型リンカーの相方様
 2PCを使いソロをする事によって経験地の高自給が得られます(*´¬`)
 さらにリンカーだけでなく支援プリまでサブPCで操れる事が出来たらウヒウハです(何
 
 2PC環境が無い方でも相方様が魂リンカーさんだったらペア狩り可能です
 ソロに比べて高自給は出ませんが、まったりと相方様と上げていくのには良いと思います



ステータス・スキルの振り方一例

 ステータスに関して
 AGIを上げてASPD(攻撃速度)を上げ、敵を避けつつ
 INTを上げてボルトの威力とSP底上げ
 殆ど皆様AGI99=INT99の2極なんじゃないかなと思います。少なくともアタシはそうです
 
 そしてご質問も頂き、アタシも悩んだのがどのようにしてAGIとINTを上げていくか
 アタシの場合ですが
 
 INT70までひたすらINTだけを上げる
 ↓
 アイスタイタンが避けれるFreeになるまでAGIを上げる
 ↓
 INTを85~90まで上げる
 ↓
 ASPDが176になるまでAGIを上げる
 ↓
 INT99まで上げる
 ↓
 最後にAGI99まで持っていく


 という上げ方にしました。
 人によってはAGIを99まで先行して上げて、手数を増やしていくタイプだったり
 アイスタイタンが避けれるFreeを最低限確保し、INTを99まで上げてしまうタイプだったり
 本当にアタシの周りのFCASセージさんの中でも意見が割れてますけれども
 ご自分が実際狩りをしてみて調整していったほうがいいと思います(*´ー`*)
 上のはあくまでアタシの一例です。
 FCAS型はレベルが70~80後半まではホントきっついんですが、個人的所感として
 ASPD176~177超えたあたりから、めっちゃ楽しくなってきたように思えます♪

 スキルに関して

FCAS型スキル
 ↑クリックでご覧下さい
 アタシのは氷D3Fで狩りする事前提&火・雷付与をしたかったのでこうなってます(笑)
 とりあえずセージはINT補正が少ないんで
 ドラゴノロジーを5取ってINT+3の恩恵を受ける事にしました
 ぶっちゃけヘブンズドライブ1取ってますが使った事ない気がする…



装備一例

FCASの装備
 *鎧と盾は氷D仕様です 
 はい。ショボイとか言わないであげてください(哀ノД`)゜+.゜゜+.゜

 頭装備
 天使の忘れ物(Agi+1 Int+1 Aspd+3% 詠唱時間3%減少)
 とてもFCASにおいて優秀な装備だと思います。
 持っていない方は、とんがり帽子青(Agi+2 Flee+5)や
 ヒュッケの黒い猫耳(Def-50% Flee+10 Cri+3 クリティカル攻撃時、10%の追加物理ダメージ)
 とか付けてらっしゃる方もお見受けします

 頭中段装備
 ペコペコの羽耳(Agi+1 MDEF+2)
 とりあえず中段はこれに限るかな

 頭下段装備
 くわえた魚(おいしい魚の回復率+25% モンスターを倒した時、低確率でおいしい魚DROP)
 何で魚やねんと。アタシの回復財が魚を積んでるから&忍の巻物持ってないから(爆)
 忍の巻物(MATK+1%)そのうち買おうかしら。。。

 
 +4アクアロングコート(ソードフィッシュカード:鎧を水属性にする。DEF+1)
 めっちゃショボイ`,、(´∀`*) '`,、
 とりあえず水鎧じゃないと属性&凍結が痛いです

 武器
 +7ダブルスピリットバイブル
 (オットーカード:Hit+10 Flee+3を2枚刺し/バイブル:Int+2)

 FCASの先輩、ギルメンのみかね嬢からお借りしてる本。教授になれるご利益付き(何
 他はカウンターダガー・死神の名簿・賢者の日記・魔法の定石などを
 使ってる方もいらっしゃるみたいです。

 
 +4ヘビーガード(ホルンカード:遠距離物理攻撃に対する耐性+35%)
 ・・・ショボ装備第二段(爆)本当は無形盾が1番ですが
 無形盾はバックラーでしか持ってないんだ;;
 これでどーにかなってます( ´,_ゝ`)

 
 +4モッキングマフラー(ウィスパカード:Flee+20 念属性攻撃からのダメージ50%増加)
 ポピュラーだと思います。+4ってとこがショボいですが…;

 
 +6ライトシューズ(チョンチョンカード:Agi+1 Flee+2)
 とっても安上がりでリーズナブル★他だとソヒー刺しでSP上げるのもいいかもです(*・ω・)

 アクセサリー
 アスレチックコンチネンタルガードの印章(ククレカード:Agi+2 コンチ印章:最大HP+50 Aspd+3%)×2個
 とりあえず、コンチネンタルガードの印章は魔王モロク討伐クエストで貰えるのですが取引不可なんで
 同じアカウントのキャラでもう1個貰って倉庫移動して2個付けてます
 他、フクロウセット
 (オウルバロン・オウルデュークカードを同時装備、物理攻撃時に1.5%の確率で
 オートスペル〔ライトニングボルト〕Lv5発動)
 を付けてらっしゃる方も居ますが、アタシは高くて手がでません(´・ω・`)
 使い心地を伺ったところ、ビミョウとかいう話も出てるんでコンチククレでいいかなと思ってます。



とりあえず基本はこんなところでしょうか
…長かった(爆)書くのに2時間掛かってるとかアラ( ゜艸゜)ヤダ

少しでもFCASをはじめようという方の参考になれば幸いかな

ここまで読んで下さり有り難う御座いました(*´ー`*)
次回は応用編
*レベル別狩場考察
*メインになる氷D3Fでの狩り方やちょっとしたアドバイス
を書いていこうと思います。

これもまた長くなりそうやな…
FCAS考察 | trackback(0) | comment(5)

<<ごめん皆生きてます・・・!!! | ホーム | やっとこさ御歳90歳で御座います>>
comment
----

2時間もよく頑張ったねw
なおちゃの優しさを感じますた。

2PC出来ない環境だから、まねっこはできないけど、
セージを教授にしたい時の参考にさせてもらうね。
by: デシ * 2009/02/27 21:42 * URL [ 編集]
----

*デッしゃん*
優しさってか…所謂自己満足ですよ!(笑)
FCASセージって条件厳しいけど、やってみれば凄い面白いんだよねw
1番の教授への近道かもしんなけど
FCASを楽しむのも醍醐味だよん
゚+.(・∀・)゚+.゚
by: なおみン@管理人 * 2009/03/03 21:21 * URL [ 編集]
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/09 12:47 * [ 編集]
--FCAS--

参考までにうちの子のサゲ子時代の装備をば。

上段 天使の忘れ物
中段 黒メガネ
下段 忍の巻物

服 アクアシルク
武器 ダブルスピリット賢者の日記
盾 ヘビーガード
肩 木琴マフラ
靴 シューズオブダッシュ
アクセ ヨヨクリ×2と沸いた時のTS用にフェンクリ
(めんどいので精錬値は省略)


基本氷3だとこの固定装備だったなぁ。
あと、氷3飽きたら聖域とかでも余裕で狩れますお( ̄ω ̄)

まぁ
転生してからドMステにしたのでちっとも育ってないけど!!!!
by: 凪 * 2009/03/10 19:14 * URL [ 編集]
----

*凪っちゃ*
聖域…!!!これまた面白そうな狩場だね!!!
レアもおいしいし。
行ってみようと思うよ!!ありがとう!!

転生してからのステ…
アタイもドM思考で御座います…
( ´,_ゝ`)
by: なおみン@管理人 * 2009/03/13 02:06 * URL [ 編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://naominkototo.blog12.fc2.com/tb.php/487-4141caeb
| home |